SSブログ

2011年2月22日、23日ボンたかをねらえ! [撮鉄【在来線】]

 ボンたか代走予告の一報を知ったのは21日の18時40分ごろの
出勤中の電車の中です。
幸いにも明日、明後日と休み。
残念ながら9号は時間的に撮影不可能だがこれ以外は撮影可能!
仕事を終え帰宅し、急いで準備して出発しました。
今回は普段は持ち出さないノートPCを積み込みます。
結果的にはこの判断は良い方向に転びました。
この二日間は晴天の予報なのでバリ順で撮れるところを狙っていきます。
さて、高速を飛ばして金沢は森本駅を目指します。
森本駅には14時すぎに着きました。
ボンたかを待ってる間に長編成や短編成のはくたか等が通り過ぎたけど、
予定通過時刻付近で68x系はくたかが来た時には焦りました途中で運変があったかと思った。(^_^;)
この数分後に来ました。

_D3S2908.jpg
iso200 1/500 f8 400mm はくたか12号

つぎは23号を撮る為移動。
撮影場所は倶梨伽羅の有名撮影地。
踏切には同業者が3名いました。
予定通過時刻には日没前だが日差しはない予想でした。
これが当たりまして露出で困らなくて済みました。

_D3S2925.jpg
iso800 1/320 f5.3 200mm はくたか23号


明日の2号を何処で撮るか作戦会議です。 一人だけど(^_^;)
そこでノートPCの出番です。
PCとイーモバイルを接続してネットに接続。
調査開始です。
バリ順且つ架線柱無しの場所がありました。
あるもんですね~。
それは黒部駅西側の踏切。
とりあえず移動しポイント近くのコンビニで明るくなるまで仮眠。
6時すぎからセッテングして4時間待ちました。
このポイントでの同業者は最終的に5名。
そしてボンたかが7分程度遅れてきました。

_D3S2952.jpg
iso200 1/1000 f7.1 210mm はくたか2号
_D3S2957.jpg
iso200 1/1000 f7.1 210mm 北越2号
北越を撮影後は金総に向いボンの様子を撮影してボンたか遠征終了。
_D314278.jpg
_D314293.jpg
_D314299.jpg
_D314329.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tv_beach

某掲示板のリンクから来ました笠谷踏切で撮影していた中のひとりです。やはり笠谷カーブはいい色が出てますね。
おそらくはくたかのHMつけて走るのは最後だったでしょうね。
これからもいい写真を撮影していきましょう
by tv_beach (2011-02-26 14:46) 

スーパードライ

ブログ拝見しました。
AFアボーンされた方ですか。
はくたかHM最後どころか
ボンたか26、27も代走入ってます。
仕事の都合で私は行けませんでしたが。
まだまだボンたかありそうですね。

by スーパードライ (2011-02-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。