2011年3月26,27日489系H01編成ありがとう運転 [撮鉄【在来線】]
いつものように前日の夜に出発、朝5時に着きました。
山崎駅近くの駐車場に車をとめて東に歩くこと5分でポイントに到着。
カメラをセッティングして待ちます。
まずは485系団臨ときたぐに。
iso500 1/400 f5 175mm 485系団臨
iso200 1/400 f5 175mm 急行きたぐに
iso200 1/400 f5.6 175mm 489系回送
ツートンで屋根に赤色灯のある車が後方から
拡声器でなにか言ってます。
そうです、駐禁の取り締まりです。
予想はしてたので驚きません。
さて、三脚だけ置いて車の移動です。
そして本命の時間。
このときのカメラマンは50名以上!
今日は夜勤の為、残念ながらここで撤収。
そして次の日。
初めから高速を使い急いで目的地を目指します。
目的地に12時頃到着。
今回は明峰駅で駅撮りです。
カメラマンは3、4人いました。
最終的には10名ほどで沿線には多数の方が構えていたようです。
本命撮影後は高速に乗り大阪方面に向かいながら
何処にするか考えながら運転。
そして出た答えが新疋田駅。
沿線か構内かは迷わず構内に決定。
駅構内が見えてきたので見たら凄い人の山でした。
しかし、変更できるほど時間がないので
ここで撮影することに決めました。
iso1000 1/320 f5.3 300mm 489系団臨
撮影後は再び移動。
次は京都駅です。
最後はケツ撮りして撤収。
iso800 1/20 f5.6 200mm 489系回送
2011年3月09日ボン団臨 [撮鉄【在来線】]
石川県の動橋駅目指して出撃!
ここから西に向かってロケハン。
このあと雪が降り始め、時折みぞれになったりと傘をさしながら撮影続行です。
485系団臨撮影後はサントリーカーブで489系返却回送を狙うため移動。
が、しかし京都市内の混雑で間に合いそうに無い為、
急遽変更して京都駅東で撮影。
iso400 1/320 f8 200mm 489系回送
撮影後は改めてサントリーカーブに移動。
雷鳥を仕留めて撤収。
2011年2月22日、23日ボンたかをねらえ! [撮鉄【在来線】]
出勤中の電車の中です。
幸いにも明日、明後日と休み。
残念ながら9号は時間的に撮影不可能だがこれ以外は撮影可能!
仕事を終え帰宅し、急いで準備して出発しました。
今回は普段は持ち出さないノートPCを積み込みます。
結果的にはこの判断は良い方向に転びました。
この二日間は晴天の予報なのでバリ順で撮れるところを狙っていきます。
さて、高速を飛ばして金沢は森本駅を目指します。
ボンたかを待ってる間に長編成や短編成のはくたか等が通り過ぎたけど、
予定通過時刻付近で68x系はくたかが来た時には焦りました途中で運変があったかと思った。(^_^;)
この数分後に来ました。
iso200 1/500 f8 400mm はくたか12号
つぎは23号を撮る為移動。
撮影場所は倶梨伽羅の有名撮影地。
踏切には同業者が3名いました。
これが当たりまして露出で困らなくて済みました。
明日の2号を何処で撮るか作戦会議です。 一人だけど(^_^;)
そこでノートPCの出番です。
PCとイーモバイルを接続してネットに接続。
調査開始です。
バリ順且つ架線柱無しの場所がありました。
あるもんですね~。
それは黒部駅西側の踏切。
とりあえず移動しポイント近くのコンビニで明るくなるまで仮眠。
6時すぎからセッテングして4時間待ちました。
このポイントでの同業者は最終的に5名。
そしてボンたかが7分程度遅れてきました。
iso200 1/1000 f7.1 210mm 北越2号
2011年2月9日福知山へ三度遠征 [撮鉄【在来線】]
今回は前2回で撮り溢した特急名称と各名称に対する車両色を補完する遠征です。
ではまずは未撮影のもののピックアップからです。
下記に羅列します。
1、特急たんば号(JR色)
2、特急北近畿号(国鉄色)
3、特急文殊号(国鉄色)
以上、3点が撮影出来ていないものです。
因みに編成に対する拘りはないのでこちらのコンプは目指しません。
次に撮影計画。
たんば号のJR色は単独運行が無いことが判明。
つまり、下りを狙うか福知山-綾部間の上下を狙うしかない。
そして文殊号の国鉄色は新大阪1705発の一本しかないので、
文殊が三番目でたんばが最初そして北近畿は2番目に決定!
そして撮影場所はたんばが高津-綾部間、
北近畿が柏原-谷川間、
文殊は塚本駅で撮影することに決定!
ではいつものように一部区間のみ高速を使い綾部駅を目指します。
そして綾部駅に着いたのが7時数分前。
綾部駅から西に500メートル位のところにある踏切から本日の一枚目です。
iso1250 1/200 f8 95mm たんば4号
たんば4号撮影後は柏原-谷川に即移動。
iso200 1/250 f8 100mm 北近畿10号
iso200 1/320 f8 102mm 北近畿5号
北近畿12号までには時間があるのでロケハンしつつ移動。
次の撮影場所は下滝駅から1キロ程東に行ったところの踏切から撮影。
iso200 1/320 f8 180mm タンゴエクスプローラー1号
iso400 1/400 f8 180mm 北近畿7号
iso500 1/400 f7.1 180mm 北近畿12号
北近畿12号撮影後すぐに移動。
文殊を撮る為、予定通り塚本駅に向かいます。
駅に16時半ごろ到着しました。
時間貸し駐車場に車を入れホームに上がります。
そして本日のラスト撮影です。
iso800 1/250 f5.6 400mm 文殊1号
2011年1月26日福知山へ再び遠征 [撮鉄【在来線】]
深夜に自宅を出発進行!
国23を西に進み、みえ川越ICから高速に乗ります。
亀山で新名神へ進み草津PAで一休み。
京都東ICから一般道で山陰本線の花園駅に向かいます。
花園駅に午前6時半すぎ到着。
急いでホームに上がりました。(^_^;)
本日の一枚目は鉄道ではなく自然現象です。
太陽柱と呼ばれる現象です。
じつはWebで調べるまでずっと黄道光だと思ってました。(-_-;)
調べてよかったよほんとに。
iso200 1/500 f9 100mm はしだて2号
このあとは金閣寺に行ってきました。
写真を見てもらえれば理由がわかるかと思います。
おまけに水鏡が付いてきました。
しかしこのあとがダメダメでした。
国鉄色の北近畿が撮りたくて藍本駅北側の踏切で狙っていたんですが
待てど暮らせど来ないんで時刻を確認するため車に戻ったら
踏切がカン、カン、カンって鳴って国鉄色の北近畿が通り過ぎちゃいました。ozn
この周辺でロケハンしたけどお見せできるような画は撮れなかったのでなし。
上り文殊2号を撮る為、広野駅で撮影。
文殊1号が午後5時49分発、上り北近畿が午後5時46分発でそのあとの普通が午後5時48分発…
もう移動する時間はないのでこの1分差に賭けます。
不完全燃焼のまま帰路に着きました。
2011年1月5日ボン越をねらえ! [撮鉄【在来線】]
489系ボンネットが4日北越9号で運行したと某板に書き込みがあり、
しかも翌日の北越2号で上るとのこと、これは行くしかないでしょ!
5日は富士山バックでDYを撮る予定でしたがキャンセルして北陸に向かうことにしました。
大垣駅の始発列車に乗る為、ここまでは車で移動。
直接行きたいところですがノーマルですから止めました。
大垣の始発に乗り、米原で敦賀行きに乗りかえ敦賀で
特急サンダーバード1号に乗り金沢に向かいます。
敦賀駅で特急待ち中に入線してきた定期便の日本海を撮りました。
上段 iso200 1/250 f8 200mm
下段 iso200 1/200 f8 210mm
なんかシックリこないので駅を出て沿線をロケハン。
良さそうなところはあるが高さが足りないので駅に戻りました。
雨脚が強くなってきたのでホーム端まで屋根があるもう一つ隣の森本駅へ移動。
場所が残ってることに賭けました。
幸いホーム端には一人だけだったんですが同列車には同業者と思しき方が約3名…。
カメラを構えジーと待つこと20分。来ましたよボンネットが。
そして本日最後の撮影。
2011年1月3日福知山へ遠征 [撮鉄【在来線】]
ここで山陰本線に乗り換え福知山方面に向かいます。
途中の並河駅で降り本日の一枚目。
ISO200 1/500 F/8 200mm まいづる4号/きのさき2号
列車待ちの間にもパシャリ。
ISO200 1/640 F/11 75mm はしだて4号
ISO200 1/1000 F/8 170mm きのさき6号
まさかという坂があると嫌なんで撤収。
途中の福知山駅で列車が来るまで時間があったんで本日最後の撮影。